NoCode資料 プログラマがいらなくなる日は近い

どうも、ゲーム作ったりビジネス作ったりしている新田です。

今回はメモ。
最近NoCodeに興味を持っています。
今後プログラミング界隈は、必然的にNoCodeやLowCodeに近づいていくと思われます。

そうするとマーケッターが自分でアプリを作るなんてことになると思うので、だんだんとプログラマの仕事というのは減ってくるんじゃないかと思います。

プログラミングというのは一般の人から見れば非常に複雑で、専門分野としても非常に多岐に渡り、これを自動化するのは人類の急務くらいに思っています。

人がやれば間違いが必ず生まれるので、そういった保守性の低さをAIやNoCodeで補完していくのは必然と言えるでしょう。

で、コーディングがどこまでAIでできるのか、というともう以下のような驚愕の世界になってきています。

GPT-3の衝撃 – ディープラーニングブログ http://deeplearning.hatenablog.com/entry/gpt3

とはいえ、例えばツイッターのアプリなんかを作ろうとするとツイッター社のNoCodeモジュールが必要になってきたりするので、足並みが揃うのはまだ先かなあという気もしてます。

ということで主だったNoCodeサービス紹介記事をピックアップ。

Adalo:Webアプリもスマホアプリも様々な用途のサービスをつくれる|あんどう|DXとNoCode|note https://note.com/a_n_do/n/nf32f8059e060

Bubbleは、コーディング経験がなくてもウェブアプリケーションを作れるサービス | TechCrunch Japan https://jp.techcrunch.com/2018/11/12/2018-11-11-bubble-lets-you-create-web-applications-with-no-coding-experience/

5分で作れる! Glideappsではじめる 超簡単PWA https://www.slideshare.net/kinneko/5-glideapps-pwa

Glide / glideapps の使い方 – ノーコード ラボ https://blog.nocodelab.jp/entry/2019/07/30/Glide_/_glideapps_%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9

Zapier(ザピアー)とは?働き方改革を実現するiPaaS活用の極意 https://blog.hubspot.jp/zapier

[Alexa]ノンコーディングでAlexaスキルを作れるサービスVoiceflowが今後にすごく期待できる内容だった #Alexa #Voiceflow | Developers.IO https://dev.classmethod.jp/articles/mrmo-voiceflow-20190212/

Webflow:まだWordPressで消耗してるの?Nocodeで美しいサイトができる|あんどう|DXとNoCode|note https://note.com/a_n_do/n/n1debc9071186

IFTTT(イフト)で、Webhooksを使用した簡単に自動でLineにメッセージを送信する方法 | 株式会社AMG Solution https://amg-solution.jp/blog/14267

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください