思考セットで人生2倍3倍に加速する

どうも、ゲーム作ったりビジネス作ったりしている新田です。

今回は「思考テク」です。

役立つ内容だと思うので、ぜひ読んでみてください。

■思考の省略

なにかものごとに取り組むとき、思考をあらかじめ決めておくことがあります。

おそらくこれは多くの人が無意識にしているものです。

で、逆に意識的にこれを行えば、まさしく人生の時間を2倍3倍も稼げると思います。

例えばなにかに取り組まなければいけないけど抵抗があるとき、

1・これは取り組んだほうがいいことだ
2・しかし抵抗がある
3・しかし結局はベストを選択しなければならない
4・だからやるしかない

みたいな思考を経て決断するとします。

で、2回めからは、1から4に飛んでいき、すばやく行動するわけです。

こういう「思考セット」は、場面に応じて、いくつかあると思います。

似たような場面が現れたときに、同じ思考セットで行動を素早くするわけです。

■思考セット

思考セットは価値観によってできあがります。

先の思考セット、「人生は常にポジティブでベストな選択をしたい」という価値観があるときのものです。迷わないためのものです。

そしてこれが常態化すると、いわゆる「信念」と言われるものになります。

「信念の人」とは、自分であらかじめ決めた思考セットによって行動を素早く行い、粘り強く行うことができる人、ということができそうですね。

・問題に直面したとき。逃げるか向き合うかの決断

・取り掛かるのに勢いがいる仕事をするときの決断

・習慣にしたいことを毎日に乗せるまでの決断

・思い切った行動をするときの決断

等々、あなたの「思考セット」を確立させてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください